シンクライク

ゲーム中心のオタクなブログです。新作ゲームはガッツリレビューというより遊んだ感想程度に見てもらえると幸いです

ファンタジーライフオンラインは無課金でも楽しめるのか



ファンタジーライフオンラインのサービス開始からずっと遊んでいますが、ガチャは10連を一度引いた日以来、全く引いておらず石を貯めています

狩人をやっているのですが、奇跡的に星5の弓が出たので攻略は比較的 楽です

しかし他ライフをやっていると、辛く感じることがあり そういう時はレベルを上げて何とか攻略しています

しかし現状レベル上限は60!
敵のレベルも60かそれ以上が存在し、恐らく これからイベントで強敵と戦う機会は増えてくるでしょう

マルチプレイ必須レベルの敵が現れると予想しますが、その時 購入品の武器を使っている人は除外されますよね

どうせ行くなら適正武器で固めたいという考えが一般的でしょう

課金者からすると無課金者というのは、ゲームに貢献していない と見られるのは当然のことで ゲームにお金をかけてくれる人がいるからこそ、サービスが続いているんだということは、我々無課金者も理解しながら遊ぶべきだと思います

しかし、どうしても課金できない人っていますよね・・・小学生とか

ファンタジーライフというのは元々買い切りのゲームで、自分で時間と手間をかけて強くしていくゲームでした。

プレイヤーからは3DSや、Switchでの続編を期待されていたばかりに アプリになって課金ゲーと化すのは少しショックなんですよね・・・

結論

基本的にソシャゲを無課金で、遊びきるのは難しいです

それはファンタジーライフオンラインも同じこと!強い運と忍耐力があれば別ですが!
f:id:aruai_gati:20180801234220j:plain