シンクライク

ゲーム中心のオタクなブログです。新作ゲームはガッツリレビューというより遊んだ感想程度に見てもらえると幸いです

フォートナイトで走れない!走る時カクカクする時の直し方


原因はコントローラーの不具合

スティックを押し込んで走ろうとした時、走り出しが遅かったり走っている途中で歩き出したりと とにかく左スティックに異常を感じました!

右スティックは通常通り動くので、エイムに影響は出ませんでしたが、よし敵との距離を詰めるぞ!と建築を始めても途中で歩き出して建築も滅茶苦茶になってしまいます

このコントローラーでゲームしてても楽しくないな〜と思い、新しいコントローラーを探しましたが やっぱり高い!!コントローラー、一個買うお金でゲームソフトが一本買えてしまうんですよね・・・

過去にWIIUのスティックを直した経験のある僕は、今回も直してやる🔥ということで修理する方法を選びました

しかし、PS2を修理しようと分解して完全に壊したこともあるので少々不安

初心者は新しく買う覚悟を持って始めよう!

おもちゃや、ゲーム 家電の修理をしたことない、という方は少なくないはず、
分解途中で 力ずくでやると簡単に切れてしまうコードが複数登場しますので 壊れてもいいけど、とりあえずやってみようと 新しいコントローラーを買う前提で始めると、かなり気持ちが楽になります

何が必要?

詳しい直し方は、他のサイトに載っているので ここで紹介するつもりはありませんが、簡単な直し方と必要なものだけ載せておきます

まずはドライバー
精密ドライバーのプラスがあれば十分なのですが、コントローラーは爪で引っかかっており開けるのに多少苦戦するので 先のとがったものや、マイナスドライバーがあると非常に便利なので安くて高機能なこれが、オススメです!


次にコンタクトスプレーこれがメインになります!これは特にどれがオススメとかはないのですが、下手に安いものを買うと効果が期待できない恐れがありますのでAmazonでも評価が高いこちらをオススメします

そして最後に必須かと言われると そうでもないのですが、使っている方が多いので一応 エアダスターという空気を噴射しゴミを飛ばすという ものもあります!不具合の多くはゴミやホコリが影響しているので あった方がいいのかも

ちなみに僕はエアダスターは使ってません

どうやって直すの?

詳しい直し方は別サイトやYouTubeを参考にしていただきたいのですが、今回は分解をせずに直るかも・・・という方法を紹介!

コンタクトスプレーを左スティックの隙間に差し込んで噴射!これだけで直る人は直ります!僕は直りませんでした(笑)

古いコントローラーを使ってる方は後ろのネジが錆びていると思います!僕のもそうでした!グッと力を込めて押し込み力を緩めず回すと意外と取れたりします!頑張ってください


f:id:aruai_gati:20180721194733j:plain